理事長のちょっと一言〔21年7月号園だよりから〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

保護者の皆さま、こんにちは!! 日々ご苦労さまです。

 

さる613日の 『ふれあい参観日』行事では、「竹ぽっくり」や「天狗の高げた」「竹馬」作りなど、 大勢参加下さった保護者の皆さんと共も賑やかに進める事が出来ました。 実はその前日、私もゥン十年ぶり〔笑〕かに、 自宅で「竹馬」を作り乗ってみようとしたのです。 ところが頭では上手に乗れるイメージなのに、中々平衡がとれず  23歩進んでは倒れ23歩進んでは倒れ!〔笑〕、さっぱり駄目でした。 大分年をとってしまったナァとしみじみ思い知らされましたよ。

ところが園児たちは、毎日毎日、時間を作って「竹馬」の練習!! 見ていると、すでに多くのお子たちが上手に乗れるようになっています。 園児たちの学び能力は、本当に目を見張るものがありますネェ...。

 

さて『新型インフルエンザ』...。 世界的には WHO 「フェーズ6 に引き上げ、 世界大流行が懸念される状況ですが、 "弱毒性"と言うこともあり何となく終息に向かっているかの感さえ持つに至りました。 本当にそうありたいと願うものですが、 今秋には第二波が押し寄せて来るかもと、 心配する専門家たちもいるようです。 大難を小難に、小難を無難にとお祈りさせて頂きたいものです。

 

先日〔615日〕は、 年中さん方と一緒に、「玉葱収穫」でした。 大きな玉葱小さな玉葱、 沢山の玉葱を、 力いっぱい引っこ抜いて来ました。 そのうち、カレーライスや炒め物などとして、給食に登場するでしょう。 「サツマイモ」の植え付けも済み、この秋は「サツマイモの収穫」もあります。 自分たちが少しでも関わった農作物は、食卓上でもとても身近に感ずるものです。 『好き嫌いなく残さず食べる...』とは、 毎日の給食の時間に唱和している言葉ですが、 ご家庭の夕食時等でも好き嫌いなく何でも食べ、 健康体で日々を過ごして頂きたいものです。

 

来る734日...、 年長さん方は待ちに待った「お泊り保育」です。 お家を離れ、 お友だちと一緒にお風呂に入ったり、 食事・宿泊を体験...、 大いなる冒険旅行となるでしょう。 思い出に残る素晴らしい旅になる事をお祈り致します。

 

さて私ごとですが、 生まれ故郷の奄美大島に帰って来ました。 長兄夫婦と一緒に住む、 95歳になる母親の様子も知りたく、 土曜から月曜までの 23日と言う、 あわただしい駆け足の旅でした。

加齢激しく、 この正月頃からは、いよいよ寝たきりの状態となってしまった老母ですが、 頭ははっきりしており、 久しぶりに会うた妻や娘、 また始めて顔を見せる曾孫のこと等も、 しっかりと喜んでまみえてくれました。

 

この世に生を受けた我々人類はもとより、 禽獣虫魚山河草木すべて死亡率100㌫。会うは別れの始めなりと言う運命にありますが、 何時までも長生きして欲しいと念じつつ、 少しは親孝行の真似事をさせて頂けたか〔笑〕...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ