理事長のちょっと一言〔21年9月号園だよりから〕

| コメント(0) | トラックバック(0)

保護者の皆さま、こんにちは!! 日々ご苦労さまです。

 

前回は、 "78月合併号" でしたので、久しぶりの「園だより」です。

 

さて、東京・霞が関に本部を置く「日本福祉施設士会」と言う組織があります。 "国民全ての尊厳を重んじ、福祉施設の運営に精励し、国民の福祉向上に努める。また福祉施設運営の質的向上に努め、利用者中心の福祉サービスの充実を図る"等々を発足の心として、昭和544月にスタートした組織です。

実は、その「日本福祉施設士会」が、今年は創立30周年を迎え、去る79日に記念式典が催されました。 そしてわが園の創立者である、故・出口光平初代園長が、昭和54年の当会設立に大きく貢献しており、感謝状が授与されると言う事で、出口操会長と出口茂子園長が、当日出席させて頂きました。

故・光平園長は、設立に寄与されただけでなく、発足時の副会長、また創立2年度目は会長として、全国の福祉施設の、質的向上のためおおいに活躍された...と、この度発刊された、同会の「記念誌」の中にも、当時のシンポジウムの基調発題をしている写真や、発足時の役員さん方の「対談記事」等の中で紹介されています。

 

現在、亀岡保育園では「公式ホームページ」を制作中で、今月初旬にはオープンさせて頂く予定ですが、その中では亀岡保育園の創立時の経緯や、故・光平園長の社会福祉に関する思い、お働き等も紹介させて頂く予定で準備を進めています。

この度の、「日本福祉施設士会」30周年に当たって、功績を称え感謝の意を表すると言う、「日本福祉施設士会森田弘道会長」の感謝状も、なるほどナァ!!と思わされる出来事でありました。皆さまにもご披露させて頂きます。

 

さて、「新型インフルエンザ」に関してですが...。

去る 8月27・8日に、緊急のお知らせ... としてご報告申し上げている通り、この度の「新型インフルエンザ」感染者が、わが園でも少人数、確認されました。

その方々には、自宅待機をお願いし、療養に努めて頂いておりますが、一日も早いご快復をお祈り申し上げるところです。

 

ご案内の通り例年ですと、夏場のインフルエンザ発生は、春秋・冬場に比べて、減少傾向だったようですが、今年に限って異常に発生率が高く、この度の「新型インフルエンザ」は、相当な規模で全国的に蔓延しつつあるようです。

特に、二学期の始まる今月から、今秋・今冬にかけ、さらに発生率が高くなるのでは...? と心配されていますが、どうぞご家庭においては、日頃からの健康管理を怠る事のないよう、手洗いやうがいの励行、またきちんとした食生活や充分な睡眠をとるなど、普段からの体力維持・管理が大切ですので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて今月は、年間でも大きな行事の一つである『大運動会』が、26日〔土〕に開催されます。その直前には 20日から23日までの、4日間と言う長期休暇もありますが、一人ひとりがしっかり体調を整え、楽しく思い出に残る『大運動会』を迎えさせて頂きましょう。

この月も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kameho.info/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ