年長組恒例の"お泊まり保育"・・・。
今年は、昨日〔7月9日〕の午前中に出かけ、今日は午前10時半に帰園すると言うスケジュールでの、"お泊まり保育"でした。
昨日は、午前9時45分に大勢の保護者また在園児たちの見送りを受け、二台のかめっこバスで園を出発・・・。約40分ほどで、丹波自然公園到着・・・。
11時半から、野外〔運動広場〕で昼食・・・。ご家族手作りのお弁当をひろげました。そして午後は、いったん宿舎に入り、その後、大型遊具で遊んだりジャンボローラーで滑ったり。その後しばらく午睡し、スイカ割りに挑戦・・・。それはそれは賑やかな一時を過ごしました。
夕飯の後は、ブラックシアターで寸劇を楽しみ、その後は、待ちに待ったキャンプファイヤー!!
火の神さまから、私たちの生活にかかせない"火の大切さ"等についてお話しをうかがい、その後、大きな井桁に火種を頂き、燃えさかる大きな火を囲み、フォークダンスや歌などで大賑わい・・・。宝物探しも恒例行事として行われました。
今朝は、午前10時半、みんな元気に帰園・・・。約70名の保護者のお迎えを受けましたが、誰もがずいぶんと大人っぽくなって帰ったように見受けました。
短い一泊二日の旅・・・、きっと素晴らしい思い出がいっぱい詰まった『お泊まり保育』体験であったと思います。
写真は、キャンプファイヤーのクライマックス!! 大きな井桁の火も漸く鎮火し、その火種から1人ひとりの持つローソクに点火・・・。これからキャンプファイヤー会場を後に、各宿舎に帰ろうとする園児たちです・・・。
コメントする