4月5日〔昨日〕、進級の集い・入園式が、多くのご来賓のご列席のもと、厳粛盛大に開催されました。乳児 133名、幼児 218名、総勢 351名のお友だちと一緒に、新年度がスタートしました。
各クラス毎に「進級の集い」が持たれたあと、午前10時15分から、大ホールに集い『入園式』が始まりました。
ご来賓・保護者とも全員が起立し園歌斉唱のあと、年長さんたちが元気よく「どろんこと太陽」を合唱。・・・みんなの入園を待ってました。一緒にこれから仲良くお友だちになろうね・・・と歓迎の挨拶。
その後園長式辞があり、引き続き来賓として参列された野々村淳美〔健康福祉部健康増進課〕課長が亀岡市長の挨拶を代読・・・。その後、出席来賓の紹介がありまた理事長の挨拶と続き、祝電披露のあと、本年度の保護者会役員が紹介され、会長がご挨拶・・・。最後に全職員が各受持担当毎に紹介され、入園式の全てが終了しました。
卒園式と違い、泣く児も動き廻る児もあり、チト騒々しい雰囲気の中での式典執行ではありましたが、盛装の保護者・ご家族に伴われ、写真やビデオに写され、"自分のためにセレモニーが行われているのだな"と、きっとみんなも感じてくれた『入園式』だったと思います。
馴れるまでしばらくは、親子共々頑張らねばなりませんが、きっと直ぐに楽しい園生活を満喫してくれることでしょう・・・。
写真は、各クラス毎の「進級の集い」・・・。年長さんたちの歓迎の歌・・・。
喜びを共に噛み締める保護者・ご家族の皆さま・・・。保護者会役員の紹介・
保護者会会長の挨拶・・・。職員〔受持担当等〕の紹介・・・。